動画完結の感想をアレコレ

ブラウザ側のパスワード記憶が解除され、
ついでに自分の記憶もいい感じに風化して、
ログインできずに半年放置、土下座するしか手はない状態ですね、ハイ。

まぁそれはさて置き(置くなとか言わんといて)
先日、デビルチルドレン白の書を完結させる事ができました。


正直、まとめ方に不満です。
具体的に言うなら、某テンシさんの描写に手を加え切れなかったのが不満です。

タカハルが、マサキと戦う決意をした動機付けも相当悩んで
悩んだ結果、かなり自然に導入できたんではないかと思うんですが、
その上司のテンシさんは、7月31日、予告した投稿日
ギリギリ限界当日になっても、まだ悩んでました。

既プレイのかたが動画をご覧になればお分かりのように、
テンシの動機に関しては全く手を加えていません。
というか加えられませんでした。(〆切時間的な意味も含めて)

だから、ここで当時考えてた動機案を並べて、少しでも敗北感を
打ち消してみたいと。



乗っ取り展開
ミカエルたちがハルマゲドンに動き出した際に、
エタニティパレスを任されたラグエルは
「もしこのままハルマゲドンが成就しても、
世界は変わらないのではないか
ならいっそ、全てを崩して初めからやり直すのも手ではないか」

という考えを、チラッと頭によぎらせてしまった。
その結果、アルティミアから封印の鍵になっているラグエルの隙を
常に狙っていたジャシンに付け入られ、
あのような計画を立てるようになってしまった。
その際、ラグエルのマジメな魂は体から弾かれ
エタニティパレスのエデンに縛られ、
手を出す事も、誰かに状況を伝える事もできず
見守る事しかできなかった。

マサキたちがエデンからアルティミアに旅立つ際、霊体として現れ
全ての事情を語り謝罪した後、マサキたちを激励して消えていく。

①´エデンではなくシャドウ
①の案から派生して、本体から弾かれたラグエルの魂は魔界をさ迷い
大地の魔界で、デビルチルドレンを待ち続けることを決意した。
114 シャドウ
つまりこのデビルを絡める展開。

①乗っ取り展開 没理由
長い。
これに尽きます。
エデンでタカハルとホシガミが合わさって、テンション高まる時に
冷や水ぶっ掛けるような長々とした語りになってしまい、
尺的にも展開的にも合わなかった。


絶望展開
ラグエルはホシガミやジャシンと
最も近くに位置して来たテンシらしいので
「ハルマゲドンで繰返された世界も、全ての記憶を保持して存在する」
という設定を付けて膨らませてみました。
つまり、何度も世界の終わりと巻き戻しと、
揺らぎ程度にしか変化しない世界
それでも不毛に巻き戻しを選び続けるテンシたち。
そして一度でもハルマゲドンが選ばれれば、
世界は破滅へ確実に一歩進む。
そんな、後戻りできない世界の命運に絶望して
「いっそ私が、憂いがない完全な世界を作ろう」と模索しだした。
エンゼルチルドレンを作り出したのも、エデンの扉を開いて
テンシだけではない、多くの戦力をエデンに持ち込めるため
マサキに興味を示したのも、全ての障害をショートカットするため
そして全てが無理なら、ジャシンに一度滅ぼさせてからの世界創造


②絶望展開 没理由
ゲームから漂ってくる、ショウを利用してまで
マサキとタカハルを離間を画策する外道ッぷり
終盤の超急速の小者化、つまり
行動が支離滅裂になってしまう
というどうしようもない噛み合わせの悪さから断念

結果的に、ラグエルは本来のゲームの通り
世界を思うままにしようと画策し、それが無理となればジャシンを復活させ
その代償として消滅する、という展開に落ち着きました。



いやぁ、白の書ゆっくり魔界救星記は難産でしたね

2017年

実況とか言う分野に飛び込んで
7年目の新年、あけましておめでとうございます
もう小学校に通えますね(某実況者風言い回し)

ネタが中々でないから動画作りが進まず
他のネタがにぃからブログも更新されず
ってなんか「実況とか以前に人間としてどうよ」みたいな
2016年でしたが、今年はもう少しマシな活動を
と、ゆるめに抱負を語ってみます

桃鉄を解説してみました

どうも
超久しぶりの桃鉄動画を挙げてみました
最近、「1.5Gまで投稿できます」って案内が来たので
お試し的なものも含めて

結果は、凄い画質(悪い意味で)になってしまった
ちょっとお恥ずかしいものだったので、結局
分割で上げなおしたりしました・・・

上げてから日付が変わるくらいまでの間、
ツイッターの通知の音がずっと鳴ってたりして
それを応援と捉えて、ちょっと嬉しく思ったりもしてます

ありがとうございます

解説としては、ちょっと文字を流すのが早すぎたというのが本音
編集中は、基本コマ送りで見るので、どうしても
編集中の普通=視聴中の早送り
になるんですかね

そこら辺は、次回があれば修正するとして

本当は、代表的なカードの説明や
サイコロの期待値の話など、色々説明を盛り込むつもりでしたが
冗長になりすぎるということでそこら辺はカット
・・・もしも全乗っけしてたら、画質がマッハだったわけですが・・・

ともかく、この動画で桃鉄プレイヤーが一人でも増えることを祈って

桃鉄2017では、増資が復活するようなので、
DS以降から参戦のプレイヤーが、迷うことがないことを祈っております

たまには桃鉄を語りたい

7月は何かと忙しく、動画の更新だとか、ブログの更新だとかがお留守
(7月でなくても動画は月一ペース、ブログはさらにペース悪いだろとか言わんで)

忙しかったんですホント
所属してる団体の全国大会が京都で開かれて借り出されたり
農協の品評会があったり
親戚のおじさんの初盆でおまいりしたり法事が会ったり

雀荘通ったりドクターマリオ狂ったようにプレイしたり


それはそうと、この前適当な口実でなじみと集まって飲んで
酒に酔った勢いでこの前(3月)ニコ生に出たことを話しました
「おめーは30越えて何やってんだ」って空気の中
「お前運が良いし、宝くじとか買ったらしっかり当たりそう」
とか言われたんですが



誤解があります



俺、運あまりよくないよ?
100人中1人がハズレを引くクジみたいなもんで
しっかりハズレを引くくらいの運だよ?
それは逆に運が良いんじゃないかといわれるかもしれないけど
ロシアンルーレットで一発目で玉が出る奴を運が良いとは言わんでしょ?



運ゲーは嫌いです



運ゲーは大嫌いです




そして、桃鉄は運ゲーじゃないです

桃鉄って、ある年のある月にサイコロを振る
この行動にいたるまでに、開始からそのサイコロを振るボタンを押すまでに
いくつもの行動を重ねてるわけじゃないですか
その行動の正着失着が、後の行動に影響する、と自分は考えてます
正着を積み重ねれば展開がデレてくれて
失着を重ねればやることなすこと裏目が出る

例えば、桃鉄一発勝負
最初の目的地「新潟」を取ったやつが即優勝
というルールがあった場合、勝ち切る自信はほぼありません

ゲームスタート時では、それまで積み重ねた行動が無いわけですから
単純なサイコロ勝負の世界、勝利確率は1/4
それまでの好手があるから、1/6を出せたり、
ぶっとびで良い場所に寄せられるなどの展開があるんだと思います

桃鉄名物、強カードで一発逆転なんてのも
体勢が悪い中で最善の行動を取り続けた人だけが可能性を掴める


桃鉄は運ゲーと思って諦めてる方、借金をいつも背負って投遣りな方
まずは正着を重ねてみましょう






USAデンバーの悲劇も、正着の果てにある大虐殺・・・
だと思うんですが、再現する自信は微塵たりともありません

お 前 も か

新ROM入手して



現状復帰して



プレイ当時の状況を思い出しながら



編集済み部分と新規編集分とのテンションの温度差に若干悩みつつ



何とか形にしてアップして





ふと目に付いた、FCに突き刺さったままの女神転生Ⅱを起動




データ全破損・・・



メガテンⅡ、お前もか・・・


ってか、更新中に消えなくてよかったよホント
魔界に乗り込ん進行具合でこの事態になってたら
発狂の末、全動画削除という
桃鉄層完全とばっちりのおまけつきで失踪してたかもしれない
プロフィール

ARS-SA

Author:ARS-SA
京都に潜む動画作成者。
コメントしたりメール上げたりすると
喜びます。
extrabaka_gameplayer
@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR