

久しぶりに動画の話を




さて、女神転生NINEpart15
かつてないボリュームというか、そんな感じで投稿しました。
二週間以上開けるとか、自分の中で前代未聞。
忘れられてないか少し不安だったり・・・

合体祭ということで、ただ合体して「結果出ました」
じゃ詰まりませんので
自分なりに悪魔の出自を調べて、簡単に解説を入れました。
調べてみて改めて思ったのが「世界は繋がってる」
ということ。
例えばオシリスとイシス、バアルとアナト
エジプト神話とウガリット神話という別々の伝説の中ですが、
妻が実の妹とか、夫が弟に殺されて妻が頑張り、夫復活とか
結構な類似点が多いんですよね。
エジプトとシリアってご近所みたいだし、納得してみたり。
インド発祥の仏教を、ヒンドゥー教が「間違った教え」扱いしたため、
スリランカと宗教上摩擦が生じてインド神話の神が悪魔扱いされたり。
キリスト教なんか、全方位的に敵認定して
各宗教の神様悪魔にしまくったりしてますしねww

良い縁にしろ、あまり良くない縁にしろ、人が交流して
いろんな神話が生まれて、絡み合って現在に語り継がれてるな
というのを実感しました。

さて、日本はというと。
日本人は宗教に興味がないとか、無宗教とかよく言われますが、
単に寛容なんだと思いますね。
多神教が根底にあるから、いろんな神様が日本に迎え入れられて
本来敵認定されておかしくないヒンドゥー教の神様も、
仏教に迎え入れて祀られたりしてますし。

宗教的に寛容な日本だからこそ、女神転生なんてゲームが
世に出られたわけですし、日本人に生まれたことを感謝したりしてます。
プロフィール

ARS-SA

Author:ARS-SA
京都に潜む動画作成者。
コメントしたりメール上げたりすると
喜びます。
extrabaka_gameplayer
@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
