スポンサーサイト


マナーって大事だと思うんですよ。

何から足を洗ったのか知りませんが、
昨日10/1に飲んできました。
親父お袋がそろって超級酒飲み(親父にいたっては底無し認定)
だったため、酒を注がれに注がれまくって
ええ、もうきつかったっすわ。

「二次会、参加するよな?」

ええ絶対いたしませんとも

というのをやんわりオブラートに包んで伝えてお断りして
その足で向かったのが行きつけの雀荘。

たまに無性に打ちたくなる時ってありますよね。その時がそんな感じ。

んで、いざ対局。
一戦目は、2万点近くトップと離されてたけど6000オールツモって
ついでにラスを飛ばして捲りトップ。

さて、2戦目でこんな牌に当たりまして。

東2局 11巡目
12345567778中中 4  ドラ1
親:24600 南:15400 西(自分)24600 北:35400

ピンズのホンイツ手なわけなんですが。
さて、皆さんは何を切る。ていうか、どうする?
ちなみに関連牌は、9が四枚全枯れ。中1枚枯れ。
自分の捨て牌にピンズはゼロ。

それはまぁおいといてですね。
マナーって大事ですよ?
リアルでは滅多に居ない(昔見たことあるけど)
ネット麻雀では未だに、アガると「ごめんなさい」「すいません」を
出してくる人。
イヤイヤ、謝るくらいならアガらなきゃいいじゃねーかとww
結局謝ってるのって、「ごめんなさーい(テヘペロ)」って感じじゃないですか。
それ、放銃した人の神経逆撫でてるってマジで・・・
ちなみにこれを、昔雀荘のメンバー(従業員)にやられました。
その人後で、店長にボロボロに怒られてました・・・

あと、点数計算でもありますよね。色々。
点数計算は結構複雑で、慣れてても計算に時間かかったりミスしたり。
でもですね・・・
倒すだけ倒して、人に計算させるとか 役だけ宣言して、あとは人任せとか
それはちょっとダメなんじゃないかなー・・・
せめて計算して、間違ってもいいから点数を出す努力をして欲しいです。
それなら過少申告してても、正しい点数教えます。
計算する努力してくれなかったら、もしかしたら滅茶苦茶な点数教えちゃうかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素直に8p切るか、それとも中切るか。言われている状況だけでは、なんとも言い難いですね。勿論、中切りはチンイツ移行だけでなくオリの意味もあります。
一戦目トップで、もう特別勝ちに行く気がないならオリてもいいし。

マナーは大事ですよね。他には、煙草の煙をわざわざ対戦相手方向に吹きかけるとか、最悪です。
けど、親の役満を4800と申告してくれるような人とは、打ってみたいですw

No title

麻雀するけど、点数計算出来ない系雀士です.....w
点数計算難しいっス........(´・ω・`)
だから、ネットでしか麻雀しないんですけどww

No title

麻雀の話になると大体点数計算の話になりますね
かく言う私は出来ないタチで周りに迷惑かけてます…
時間経つとすっかり出来なくなっちゃいます

No title

5ピンとかー

No title

8切りしかないのでは。
11巡目だったらテンパイとりも込みでとりあえずかな。

相手が遅いなら、リーチかけて威圧するのもありかもしれないですね。

マナーといえば、リーチかけてツモッた時にリーハイしてたらマナー違反言われたことがあります。
見づらいかと思ってやってることなのだから、そんなきつく言われる筋合いはないじゃないかと怒ってしまいました。さすがに心の中だけですけど。

No title

点数計算は難しいですからねぇ。点ピンとかならさすがにアレですけど
点3点5なら、一番最初に「できません」と言ってもらえれば気にしません
できたほうが有利なのは確かですが。オーラスで何上がればいいかとかね

No title

各翻数での20・25・30符の点数知ってたら、大概は大丈夫ですけどね。これだと、70符の時は計算しないとダメですが。

>マナーといえば、リーチかけてツモッた時にリーハイしてたらマナー違反言われたことがあります。

それは言われても仕方ないかも?リーチした時点で理牌しておけばいいですし。手出し牌とかの関係で読まれたくないと思うくらいなら、小手返しするに越したことはないですし(つまりそこまで考えるなら、技量を身につけろ、という論理)。
アガってからの理牌は、一種の遅延と見られ得るので、なるべくしない方がいいと思いますよ。

No title

点数計算は確かに面倒ではありますね。
同じ役や同じ飜でも符によっては満貫でも8000だったり12000だったりしますからね。

自分はネット専なので困る事はないのですがやっぱ覚えておきたいですね。

No title

そもそも、9pが全部枯れた段階で、この形において8pは必要ないですから、先に8p切っておいて、安全そうな牌を一枚余分に抱えておくという手があったと思います…わざわざ聞くということは、8pが当たりだったのでしょうか?気になる。

…パーピン以外のパターンが思い浮かばないです…いやもし振り込む可能性が高そうなら逃げてもエエんかなぁ、11順目で高くて満貫・乗ってハネ満程度ではトップ陥落のリスクを負う程でも無い、んでしょうか?友人や同僚や先輩後輩としか打たないのですが、ボクは順位より点数を追うので…ボクなら8だなぁ、アレに余裕があればリーチかけて満貫以上確定させます、どうせ負けてもアレは仲間内でしか動かんのやし

面子が面子なので、点数はいつも簡略化してます…やはりボクのような場合と雀荘とでは異なるスポーツのようです

No title

8p切りor中切りですかね。初心者なのでよくわかりません。
僕も点数計算&符計算ができない人種なのでよく迷惑かけます。
まぁ僕もたまに雀龍門とかやってると見ますよ。僕が親満を放銃
したときに「すいません」とかね。確かにイラッ☆とはしました。
マナー違反で一番腹立ったのはいちいち長考するひとですかね。
じゃあメガテンも楽しみにしてるので頑張ってください!

No title

規則性さえ分かれば点数計算は覚えることは少ないはず。
役を全部覚えるより70符3翻まで覚えれば大体いける。
カンとか滅多にやらないし

なんか汚ねえ・・・・!
ずるいぞこいつら・・・・・・!
謝ろうが・・・すまなそうにしようが・・・
とどのつまり・・・・・あがるんじゃねえか・・・・!
なんだよそれ・・・・?
そんなにすまないって思うならあがるなよ・・・・・・・・!
どっちかはっきりしろ・・・・!
やることやるけどごめんなさいって・・・・・・・
なんか・・・・・・・・なんか・・・・
二重にあくどいっていうか・・・
調子良すぎる・・・・・!
プロフィール

ARS-SA

Author:ARS-SA
京都に潜む動画作成者。
コメントしたりメール上げたりすると
喜びます。
extrabaka_gameplayer
@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
