

年末行事進行中

えっと、17日に投稿ってめっちゃ堂々と書きましたが。
18日になりましたスンマセン

言い訳しちゃうと、投稿直前に動画のズレを発見しまして。
それを直してるうちにズルズルと。
毎回こんないっぱいいっぱいの作業風景ですマジスンマセン。


さて、まぁ謝ってばかりの記事ってのも。
書くほうともかく、読む方もアレですよね。
というわけで我が家の年末行事を一つ。
今日は2012年に向けての作成タイム。
まずはですね。
大量の大豆を茹でて、桶の中に放り込みます。
2011121508180001.jpg
ンでそれを、丹念に杵で擂り潰す。

次に、
2011121508250000.jpg
お米を投入。
蒸した上で藁の中で寝かせたもの。

さらにそこに、塩を入れて
混ぜ込み+擂り潰し。
2011121508310000.jpg
結構重労働ですわ、これ。
餅つきとは違って、力一杯いけないのが逆にきつい。
大体擂り潰したら、
2011121508470000.jpg
樽に入れて。
これで我が家の来年の味噌の出来上がりと。

大豆から米から、麹菌もうちの屋根裏でずっと使い続けた物を使用。
(流石に食塩は市販)

なんとなく中々体験出来ない作業かなーって思って
作業中に隙を見て写真とってみました。
ブレてるのは勘弁してくださいww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これが味噌になるのですか。
自家製の味噌とはすごいですね。
大豆は基本的に日本人にとって人用不可欠と感じますw

No title

自家製味噌かぁ。すごいなぁ。

ちなみに、携帯ってどうなったんですかw?

No title

市販の塩・・・?
わざわざ買わなくても全裸から抽出するという方法が(ry

No title

○○リヒメ「市中で、全裸の男性を求めることが出来るのですか。では、私はジャイアント殿とシュテンドウジ殿を…」

料理の本を見ると種味噌が必要って言うけど無くても大丈夫なんだなー

味噌ってもっと色々な材料を使うものだと思ってた…
お米が入ってるのは意外だ
プロフィール

ARS-SA

Author:ARS-SA
京都に潜む動画作成者。
コメントしたりメール上げたりすると
喜びます。
extrabaka_gameplayer
@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
