あえてマイナス方向に

さて、女神転生NINEを投稿完了してから一週間
ツイッターやら本ブログの拍手やなんやらで、
「NINEを初めて知った」「面白そう」
というコメントやらが溢れ、
ただ動画を作っただけの身ですが、嬉しかったり。

開発時期が真3と被っていたおかげで、
実際メガテンプレイヤーの中にもNINEの存在を
認識してなかった人がおられるようで。

ま、XBOXだったという原因も多分にあると思いますが・・・

で、NINEをやってみたいという方も
動画コメなんか見てるとちらほらおられるようで
市場なんかでも、ポチってる人が若干名・・・

なので、プレイした人間からの一言忠告
キツイですよ?このゲーム

動画の上ではばっさりカットしてますが、
仲魔集めとかがかなりシンドいです。
思うに、
「ダンジョン攻略」と「仲魔集め」が
完全分離したような構成なのがまずい原因かと。
シナリオダンジョンにも悪魔は出ますが、
アイテム補給できないケースがほとんどのため、
大抵は逃走メインで駆け抜けるのが吉。
仲間集めは、シナリオの合間に地下街予定地でチマチマ。

あと、よく言われてる
「ダンジョンがほぼコピペ」
これがもう結構苦痛で。
何フロアにも分かれてる意味がまるでないな、と
プレイしながらモニタに突っ込んでました。
真3に注ぎ込んだ労力を、なぜこっちにももう少し
分けてあげられなかったのかと・・・

シナリオは面白く、真3よりよほどメガテンしていて
システムも磨けば光るものが多かっただけに、
いろいろと残念なゲームでした、NINE


今から遊ぼうと思ってる方がこの記事を見ていたとして
一言


覚悟して遊んでください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もXBOXという時点で意識の端っこに行ってしまったクチです。

仲魔をはべらせて歩き回れるってのは分かりやすくて良いです。
要素はIMAGINEに引き継がれてますね。

力の入れ所の偏り具合は、主人公は強制全っ裸で、街人はファントムで、コスト抑えてるなーっの真3とは対照的です。
やっぱりマッパーお断りなのは残念。

個人的には真・女神転生のテーマでしっかりとしたシナリオのものも見てみたいなと。
悩んで、せめぎあって、やることやり尽くして、その結果がそれなんでしょみたいな。
SJのシナリオとか登場人物ごとの展開が完全に読めてしまうのはどうかなと思う今日この頃。

No title

で、次はどのメガテンやるんや?(ゲス顔

No title

ダンジョンはおまけでRTSが本番なのです

しかしなんでキャラデザが梅津だったんだろう

No title

NINE買うためだけに初代X買ったよ。
そんでorzってなった。

仲魔集めとか会話の流れ関係なくA連打で勝手に成功したりするし、レベル上げがなくて急に宝石でレベル10とか増える仕様とかなんとかならんかったのか。。。
宝石を絡めた発想まではよかったのに。

やっぱり最終オンラインを前提に作ってたからあんな中途半端なやつになっちゃったんやろうなぁ

No title

完走お疲れ様でした&楽しませていただいてありがとうございました♪
NINEは昔、ソフトは買ってダメ箱は借りてプレイしたけど、コピペダンジョンとRTSで堪忍袋がぶっちぎれて放棄したので、ラストまで見られて嬉しかったです。
動画を見て、このゲームってこんなに面白かったのか!と思いました。
でも、二度と、自分ではできないだろうとも思います。
忍耐力と愛の深さに乾杯!
また愉快な動画をお待ちしております。

おつかれさまでした

メガテンNINEシリーズ完結おめでとうございます。
1メガテンファンとして、いつも楽しく拝見させて頂いておりました。

NINEの厳しさはハッキング時の戦闘がフルオートってとこもそうですねぇ・・・確かにシステムは面白かったんですが

毎度マグをMAXまで貯める手腕は流石というほかありません、お見事です。

次回作も楽しみにしております、お疲れの出ませんように~
プロフィール

ARS-SA

Author:ARS-SA
京都に潜む動画作成者。
コメントしたりメール上げたりすると
喜びます。
extrabaka_gameplayer
@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR