

たまには桃鉄を語りたい

7月は何かと忙しく、動画の更新だとか、ブログの更新だとかがお留守
(7月でなくても動画は月一ペース、ブログはさらにペース悪いだろとか言わんで)

忙しかったんですホント
所属してる団体の全国大会が京都で開かれて借り出されたり
農協の品評会があったり
親戚のおじさんの初盆でおまいりしたり法事が会ったり

雀荘通ったりドクターマリオ狂ったようにプレイしたり


それはそうと、この前適当な口実でなじみと集まって飲んで
酒に酔った勢いでこの前(3月)ニコ生に出たことを話しました
「おめーは30越えて何やってんだ」って空気の中
「お前運が良いし、宝くじとか買ったらしっかり当たりそう」
とか言われたんですが



誤解があります



俺、運あまりよくないよ?
100人中1人がハズレを引くクジみたいなもんで
しっかりハズレを引くくらいの運だよ?
それは逆に運が良いんじゃないかといわれるかもしれないけど
ロシアンルーレットで一発目で玉が出る奴を運が良いとは言わんでしょ?



運ゲーは嫌いです



運ゲーは大嫌いです




そして、桃鉄は運ゲーじゃないです

桃鉄って、ある年のある月にサイコロを振る
この行動にいたるまでに、開始からそのサイコロを振るボタンを押すまでに
いくつもの行動を重ねてるわけじゃないですか
その行動の正着失着が、後の行動に影響する、と自分は考えてます
正着を積み重ねれば展開がデレてくれて
失着を重ねればやることなすこと裏目が出る

例えば、桃鉄一発勝負
最初の目的地「新潟」を取ったやつが即優勝
というルールがあった場合、勝ち切る自信はほぼありません

ゲームスタート時では、それまで積み重ねた行動が無いわけですから
単純なサイコロ勝負の世界、勝利確率は1/4
それまでの好手があるから、1/6を出せたり、
ぶっとびで良い場所に寄せられるなどの展開があるんだと思います

桃鉄名物、強カードで一発逆転なんてのも
体勢が悪い中で最善の行動を取り続けた人だけが可能性を掴める


桃鉄は運ゲーと思って諦めてる方、借金をいつも背負って投遣りな方
まずは正着を重ねてみましょう






USAデンバーの悲劇も、正着の果てにある大虐殺・・・
だと思うんですが、再現する自信は微塵たりともありません

コメントの投稿

非公開コメント

デンバーの悲劇は死ぬほど笑いましたよw

次の動画楽しみに待っています。

No title

桃鉄の新作が決定しましたねー

もちろん実況やりますよね(ニッコリ)

No title

「幸運の女神には前髪しかない」というやつですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ARS-SA

Author:ARS-SA
京都に潜む動画作成者。
コメントしたりメール上げたりすると
喜びます。
extrabaka_gameplayer
@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
